OFFICE NAMEKO

MASATO YUZAWA Official

ギター

ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!①判別編

投稿日:2015/10/26 更新日:

スクリーンショット 2015-10-26 1.00.12

きよの漫画考察日記より引用

 

OFFICE〜( ゚∀゚ ) NEMAKOの〜( ゚∀゚ )

 

 

 

代表のナメコだ( ゚Д゚)!!!(湯澤真人だ!)

 

 

 

さてさて、今日はちょっと変わった記事をば。。

ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!

これだぁ(*´v`*)゚

 

「ナメコ」こと湯澤真人は演奏や編曲の仕事と平行してABCミュージックスクールという学校でギター講師もしているんですが、生徒さんにギターを教えているうちにだんだんと分かってきたことがあります。

ギターを弾いてる生徒さんの性格が「せっかち」なのか「のんびり」なのか分かっちゃうんです(〃▽〃)!!

おいおい、、いくらなんでも盛りすぎだろハゲ、、、

そう思われても仕方のないことです。

なるべく信憑性が高い記事になるよう尽力しますd(゚ェ゚d)

 

 




<メトロノームに合わせて弾いてみる!!>

スクリーンショット 2015-10-26 1.23.06

VERIOR INTERPRETATIO NATURAEより引用

判断基準はとっても簡単・単純です!

出来ればゆっくりめなテンポ(BPM60〜100くらい)でメトロノームに合わせて何か曲を弾いてもらいます。

で、演奏者がメトロノームより早ければせっかちさん。遅ければのんびりさん。

ということなんです!!

え、、なにこれ、、、超分かりやすい(;´-`)

 

理由もそのまんまです!!演奏中に

「はよ次を弾かなっ!!」みたいに考えてる人はメトロノームを追い越しちゃうんです。

「えーっと、今弾くコードのポジションは、、、っと」みたいに考えちゃってる人はメトロノームに置いてけぼりにされるんです。

 

 




<ライフスタイルがそのまま演奏に出る!!>

スクリーンショット 2015-10-26 2.09.03

イエタテより引用

これって普段の生活態度がそのまま反映されてるんですよね。

「電車乗り換えを早めに移動すれば1本早いのに乗れる!!」

「エレベーターはよ上がれ〜(カチカチカチカチ→ボタン連打)」

みたいな「せっかちさん」いますよね(=`ェ´=;)ゞ

 

「電車間に合わなかったら次乗ればいいや〜」

「朝食はしっかりよくかんで食べないとね〜(遅刻寸前)」

みたいな「のんびりさん」いますよね(朝´∀`)

 

性格は「何かをする」「考える」時の優先順位によって決まるものだと思います。

ギター演奏だって「何かをしている」状態ですからね!

性格が出るのは必然と言わざるを得ないでしょう!!

 

 

ちなみにこれは初心者レベルの方が顕著に分かります。中上級者になると上手なのでメトロノームからズレづらいんですね。ハイ。

だとしてもこの判断基準は適用されますよ。僕はせっかちなので、慣れてない楽曲を弾くと早くなりがちになります(´ー`A;)

 

というわけで演奏技術が未熟な初心者だからこそ、演奏者の性格=優先順位が顕著に現れるんですね〜〜

さて、性格が違うからこそ練習方法も人それぞれ変わってくるものなんです!!

次回はそこを詳しく書いていきますよぉヾ(ゝ∀・。)ノ!!

ちなみに僕「ナメコ」こと湯澤真人がギター講師・DTM講師として在籍しているマッシュミュージックスクールでも、プロを目指す生徒さん・趣味で楽しみたい生徒さんにこういった知識・ノウハウや多角的視点からの考え方も教えたりしてるよ。

ネクスト!

「ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!②せっかち編」




Category

Category

-ギター
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

立って弾く練習が面倒くさかったら、、、寝ろ!!

ギタリストたるもの立って演奏する時もあるでしょう。
しかし立って弾く練習は意外と疲れる。そんな時のオススメ練習法をご紹介!!

練習に煮詰まったら寝ろっ!!!

今日は練習に煮詰まった時に効果的な対策を書いていきます!!
これってギター以外にも役立つな。

ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!③のんびり編

今回も引き続きご紹介する「ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!」第3回目の今日はのんびりさんに最適な練習法をご紹介しちゃうんだぜ〜

ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!②せっかち編

今回も引き続きご紹介する「ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!」第2回目の今日はせっかちさんに最適な練習法をご紹介しちゃうんだからねっ!しますっ!