OFFICE NAMEKO

MASATO YUZAWA Official

ギター

ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!②せっかち編

投稿日:2015/10/27 更新日:

スクリーンショット 2015-10-26 1.03.08

It Mamaより引用

 

OFFICE NAMEKOのナメコっす( ゚∀゚ )!(湯澤真人っす!)

今日も元気にブログ書いてくっすヘ(゚∀゚*)ノ

 

今回も引き続きご紹介する

ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!

前回はギターをメトロノームに合わせて弾いて早かったら「せっかち」、遅かったら「のんびり」と書きましたね。

ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!①

、、ていうか他の楽器でも同じかもね(´ー`A;)

まあ僕はギタリストなので、ギターの話として行きましょう!うん!

 

ということで、今回はそれら性格別に最適な練習法をご紹介していきましょう!!

今日はせっかち編!!

 

 




<せっかちさんなアナタにピッタリな練習法>

スクリーンショット 2015-10-26 1.04.31

Girls Channelより引用

3度のメシより先の事を考えるのが好きなアナタ、、、そう!うなずいているアナタ!

そんなせっかちさんは弾きながら次の事を考えがちなのです。

いや、その行為自体は決して悪くないですよ!現代人は忙しいです。うん。

ただ、音楽は「時間芸術」です。

最初から最後までしっかり演奏することでその芸術作品が完成するのです。

今弾いている内容をしっかり演奏しなければ、その先どころか作品自体が完成しないんですね。

ちなみに以前書いた「時間芸術」の記事

音楽は「時間芸術」!!曲の長さって大事だよね〜

 

せっかちさんの演奏はすでに次の事を考えている演奏なので、現在演奏している内容がおろそかになりがちです。

例えばCメジャーコードを1小節の最後まで弾かなくてはならない場面で次に来るFメジャーコードの事を考えて早めに移動したとします。

するとFメジャーコードには間に合うものの、Cメジャーコードの音が途中で切れてしまい、通して聞くと作品としては完成度が低くなってしまうんですね。

仕事を納期までに終わらせたけど、内容は伴っていないという状態です(-∀-`; )

なのでせっかちさんは今弾いている内容をしっかり弾いてください!!

そして、しっかり弾き終わったら次の内容に目を向けるのです。

そうすると、Cメジャーも最後までちゃんと弾き、Fメジャーにも間に合わないといけなくなりますよね。大変だぁ〜(A;´ 3`)

最初のうちは自分が弾けるゆっくりなテンポでしっかり弾く練習をしましょう!

こうすることで音楽の本質的な良さがしっかり引き出されて説得力のある演奏になるのです!!

 

 




<今、その瞬間をしっかり生きる!これが作品の完成度にも影響する!!>

スクリーンショット 2015-10-27 5.20.35

OUR FUTURESより引用

今をしっかり生きる。。。

これこそせっかちさんに必要な考えです!

なんか自己啓発セミナーっぽくなってきたな(-∀-`; )

 

いや、音楽はその人の人生や心を如実に映すんですよ。ホンマに(゚´ω`゚)゚

これに関してはまた別の記事で。。。

 

何はともあれ、この「今弾いている内容をしっかり弾く」こと。。

これ意識しながらやると、実は結構難しいんですよ(;´-`)

 

しかし!

これを習慣づけして無意識レベルまで落とし込めた時、アナタの演奏力・説得力は飛躍的にアップしています!!

 

わたくし「ナメコ」こと湯澤真人がギター講師として在籍しているマッシュミュージックスクールで、せっかちな生徒さんにはこのような考え方からの練習法をレクチャーしています。

さあ、次回はマイペースなのんびり屋のアナタに最適な練習方法をご紹介しましょう!!

アデューー(y゚ロ゚)y!!!

次回

ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!③のんびり編



Category

Category

-ギター
-, , , , , ,

執筆者:


  1. Sildenafil より:

    Hello! Cool post, amazing!!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!①判別編

ギターを弾けば「せっかち」か「のんびり」か分かる!?
あのナメコ氏が性格別にギター練習法をご紹介しちゃうぞ!!

立って弾く練習が面倒くさかったら、、、寝ろ!!

ギタリストたるもの立って演奏する時もあるでしょう。
しかし立って弾く練習は意外と疲れる。そんな時のオススメ練習法をご紹介!!

練習に煮詰まったら寝ろっ!!!

今日は練習に煮詰まった時に効果的な対策を書いていきます!!
これってギター以外にも役立つな。

ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!③のんびり編

今回も引き続きご紹介する「ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!」第3回目の今日はのんびりさんに最適な練習法をご紹介しちゃうんだぜ〜