OFFICE NAMEKO

MASATO YUZAWA Official

ギター

ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!③のんびり編

投稿日:2015/10/28 更新日:

スクリーンショット 2015-10-27 5.36.27

Imgurより引用

 

ども〜ヾ(゚`ェ´゚)ノ

OFFICE NAMEKO代表のナメコだ!ワッショイ!!湯澤だ!真人だ!ワッショイ!!ワッショイ!!♪└(^ω^ )┐♪┌( ^ω^)┘♪

 

今回も前回に引き続きご紹介していく、

「ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!」

第1弾はギターをメトロノームに合わせて弾いて早かったら「せっかち」、遅かったら「のんびり」と書きましたね。

「ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!①判別編」

第2弾はそんな「せっかちさん」に最適な練習法のご紹介!

「ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!②せっかち編」

そして第3弾の今日はのんびり編!!

 

 




<のんびりさんなアナタにピッタリな練習法>

スクリーンショット 2015-10-26 1.02.12

きよの漫画考察日記より引用

待ち合わせの時間に間に合う事よりも食事をキチンと摂り、服装や髪型もちゃんと満足のいくものになってから出発したいアナタ、、、

いや、食事や身だしなみとか超重要ですよ(´エ`;)

でも1日のスケジュールはある程度決まっていますからね。限度というものはあります(#`-_ゝ-)ピキピキ

そんな「のんびりさん」のギター演奏は、途中で止まってしまう傾向が強いですね。

これは「えーと、このコードのポジションは。。。」「弾く弦は。。」「ミュートする弦は。。」「弾くタイミングは。。」などなど今弾いている内容をしっかり弾きたいがためにじっくり考えようとするから止まってしまうんですね。

いや、とっても大事!、、、大事なんですが。

前の記事にも書きましたし、何回も言いますが、音楽は「時間芸術」です。

作品が定めているテンポに沿って弾かないとその作品自体が完成しませんし、止まってしまうと何を弾いてるかの判別も付きづらいので音楽では無くなってしまうのです!!

 

ちなみに以前書いた「時間芸術」の記事

音楽は「時間芸術」!!曲の長さって大事だよね〜

 

のんびりさんは自分のペースでちゃんと弾こうとするので、テンポに追いつかなかったり、最悪止まってしまうことも。

はたから見ると、せっかちさんの方が止まらない分、のんびりさんのミスの方が非常に分かりやすいですね。

ただ、それによりせっかちさんは演奏が出来てると思いやすく、作品の完成度が低い事に気づきづらかったりもするので要注意です!

ということで、のんびりさんのギター上達練習法は「止まらないで弾くこと」です!!

 

 

、、、当たり前やろが!しばくぞハゲ(#`皿´)!!

まあ、そう思うでしょう。

でものんびりさんがこれを意識しながらやるのって結構大変なんですよ。

のんびりさんに関してはちゃんと弾こうとする傾向が強いので、逆にそういった「正確さ」に焦点を当てたレクチャーよりも、「周りと同期する意識」を気にさせるやり方の方が効果的だったりするのです(。・w・。 )

 

前回の記事と少しかぶりますが、最初のうちは大変なので、自分が弾けるゆっくりなテンポで止まらないで弾く練習をしましょう!

こうすることで時間芸術作品としての良さがしっかり表現されるので、弾く方も聞く方も楽しくなりますよ!

 

 




<時間は流れているものだと意識する。音楽も生活も。。。>

スクリーンショット 2015-10-28 19.27.56

大浦龍宇一ブログ「あい鍵ことば」より引用

流れに乗ることの重要性!!

のんびりさんにはこれを意識して弾いてもらえれば良い演奏につながると思います!

この社会の中にいる以上、人間は一人では生きていけません。

今後も様々な人と関わる事になるでしょう。

自分の満足度ももちろん大事なんですが、他人との足並みを揃えたり、距離感を気にするのも大事です。

これらをちゃんとこなす事で総合的に満足度が高くなり、幸せになれるのだと思います(*´σー`)

再び自己啓発セミナーktkr( ゚∀゚ )!!!

 

話を音楽に戻しますが、要は自分以外の音をしっかり聞いて、そいつと音楽をするんだという意識で弾けば良いのだと思います。

自分の演奏+他の楽器の流れに乗る=作品が完成!!

こう考えてもらえれば良いと思いますヾ('∀'o)ノ

 

ちなみにワテクシ「ナメコ」こと湯澤真人がギター・DTM講師として在籍しているマッシュミュージックスクールで、のんびりな生徒さんにはこのような考え方からの練習法をレクチャーしたりして、上達への近道を模索してもらったりしてます。

 

また、もしこのブログを読んでみて、「今こういう事で悩んでます。ナメコさんに聞いて欲しいです。」的な音楽相談などありましたらどしどしコメントください

不肖ナメコが誠心誠意をもってお答え致しますよ(-`ω´-)!!

 

それでは、次回の記事をお楽しみに!!




Category

Category

-ギター
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!②せっかち編

今回も引き続きご紹介する「ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!」第2回目の今日はせっかちさんに最適な練習法をご紹介しちゃうんだからねっ!しますっ!

練習に煮詰まったら寝ろっ!!!

今日は練習に煮詰まった時に効果的な対策を書いていきます!!
これってギター以外にも役立つな。

立って弾く練習が面倒くさかったら、、、寝ろ!!

ギタリストたるもの立って演奏する時もあるでしょう。
しかし立って弾く練習は意外と疲れる。そんな時のオススメ練習法をご紹介!!

ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!①判別編

ギターを弾けば「せっかち」か「のんびり」か分かる!?
あのナメコ氏が性格別にギター練習法をご紹介しちゃうぞ!!