OFFICE NAMEKO

MASATO YUZAWA Official

音楽

たまにがっつり弾くより毎日ちょっと弾け!それが辛けりゃ1・3・7!!

投稿日:2018/7/6 更新日:

ども〜😄✨

OFFICE NAMEKO代表のナメコこと湯澤真人です😄✨

 

今日は質問を頂きました!

「ナメコさん、いつもためになるブログ感謝しております。さて、自分はギターを始めてまだ間もないのですが、どうにも覚えが悪いらしくフレーズやコードなどをなかなか覚えることができません。とはいえ、平日は社会に出て働いておりますし、毎日がっつり練習することができません。何か良い方法などありますでしょうか?」

ペンネーム カムチャッカインフェルノさん

ご質問ありがとうございます😌

 

ふむふむ、、

なるほどなるほど、、

整いました😌!!

わたくしの回答はこれ!

 

<毎日ちょっとずつ弾こう!

当たり前っちゃあ当たり前なんだけど(´エ`;)

これが一番効くよ!うん!

 

「ナメコさん、ナメコさん。がっつり練習した方が覚えられるんじゃないですかo(`ω´ )o?」

 

うん、確かに練習時間・練習量は多いに越した事はないね。

ただ、「半永久的に覚える」事を効率よくやるなら毎日ちょっとずつの方が断然良いぜ!

 

そうだな、、テスト前の一夜漬けが一番良いダメな例だよね。

その場しのぎにはなるけど、半永久的に記憶されない。

 

毎日自転車に乗り続ければ自転車の乗り方なんて考えなくてもわかるよね。

毎日ご飯食べてればご飯の食べ方なんて考えなくてもわかるよね。

 

要は習慣化する事なのさ😄!!

 

だから2,3時間も弾かなくてもいい。30分でもいい。いや、10分でも、、!!

5分でも毎日やってれば必ず覚えられるよ😊

 

「でも、ナメコさん。自分そんな毎日練習する根性が湧き上がらないッス(;^_^A」

 

わかっている。。

そんな人がいることだって。。

そんな人にはこれ!!



 

<1・3・7の法則を使え!!>

  

ギターを弾く行為も元をたどれば基本的には脳が記憶するかしないかなんだ。

だから脳の記憶パターンを知る事が重要!!

脳は寝ている時にメンテナンスモードに入って記憶の整理をするんだ。

その時に必要なのと不必要なのを分けているようだよ。僕が読んだ脳医学系の本だとね😯

 

例えば1週間の中で3回くらい同じ事(復習)をすると脳は重要な項目と認識して記憶するようだよ。

 

なのでまずは練習初日の1日目、

3日目にもう一度同じ練習。

7日目にもう一度同じ練習という感じにしていけば忘れないこと間違いなし!

 

これが1・3・7の法則さ!!

 

絶対3日目に練習しなきゃいけない!というわけではなくて、1週間の中でバランス良く3日分練習するとしたらこれくらいの間隔だよねって感じ!

是非自分にあったペースを探してみてくれ☺

 

さらに効率よく覚えるためにこんな方法もあるぞ!

 




<寝る前に練習する!!>

これまた僕が読んだ脳医学系の本だと寝る15分前に行ったこと・考えたことなどが一番脳内の記憶として定着しやすいようだぜ😯

となれば!

 

寝る前に練習するのもありでしょ!

 

これは覚えるということに関してはかなり効率が良さそう。

ただ、寝る前というのは脳がかなり疲れてきている時だから「ギターを弾く」行為自体は割と高度な作業だと思うんだよね。

 

 

だからナメコ的練習スケジュールだと、

 

すごく難しい練習や頭を使う複雑な動作は脳が一番活発な昼〜夕方にやるのがベスト!!

 

そうではない流れ作業的練習・復習作業なら寝る前がベスト!!

 

だとナメコは考えるよ😉

 

ちなみに本来脳が一番フレッシュな時間帯は起床して2〜3時間くらいなんだけど、「ギターを弾く」というのは「体を動かす」スポーツの要素もあるんだ。

だから起きたてだと脳はスッキリしてるんだけど、体が副交感神経の状態なので思うように動かない💦

なので脳と体のバランスが一番良い昼〜夕方がギターを弾くのにベストってわけさ😉❗

 

それを詳しく書いた記事はこちら

「音楽は知性とスポーツのハイブリッド芸術!?」

 

 

 

ふーっ!こんなところかな。

カムチャッカインフェルノさん、どうだった?

お役に立てたなら幸いだよ。

 

ちなみに僕「ナメコ」こと湯澤真人がギター講師・DTM講師として在籍しているマッシュミュージックスクールでも、プロを目指す生徒さん・趣味で楽しみたい生徒さんにこういった知識・ノウハウや多角的視点からの考え方も教えたりしてるよ。

 

また、もしこのブログを読んでみて、「今こういう事で悩んでます。ナメコさんに聞いて欲しいです。」的な音楽相談などありましたらどしどしコメントください

不肖ナメコが誠心誠意をもってお答え致しますよ(-`ω´-)!!

 

それでは、次回の記事をお楽しみに!!

アデューー(y゚ロ゚)y!!



Category

Category

-音楽
-, , ,

執筆者:

関連記事

アメブロ(Amebaブログ)開設のお知らせ

アメブロ(Amebaブログ)開設のお知らせ

俺流!?音楽の判断基準!?大衆性と芸術性のバランスで考える①

音楽を創る人も聞く人も必見!ジャンル以外の視点から音楽を考えてみるよ(´∀`)

no image

湯澤真人オフィシャルサイト オープンのお知らせ

ナメコこと湯澤真人のオフィシャルサイトがオープン致しました。 音楽の事からアニメの事まで色々なコンテンツを、少しずつではありますが増やしていく予定です!! お楽しみに!(>ω☆)> お仕事のご依頼やお …

俺流!?音楽の判断基準!?大衆性と芸術性のバランスで考える②

大衆性=共感、芸術性=個性
それらのバランスを見ることで音楽の在り方を認識する!
今回は具体的に突っ込んで説明しています!!

音楽は「時間芸術」!!曲の長さって大事だよね〜

今回は音楽の「時間」について語っているナメコ氏!!
この壮大過ぎるテーマを果たしてどう料理(Cooking)してゆくのか!
老若男女皆必見なり!!